忍者ブログ

ものおき

カーネリオさんメイキング

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カーネリオさんメイキング

どうやって絵描いてんのー、ということで、とても自堕落な絵の描き方を露呈するメイキングのコーナーです。寧さんからご許可をいただいてカーネリオさんのアイコンとプロフ絵のメイキングをつくってみました。
使用ソフトはPhotoshop 10 elementsだけ。SAI欲しいな。

1:下書きをスキャンする


はい。私は基本的に下書きはアナログです。うっすらノートの線が映っていますが、大抵一冊のノートに描きためています。

2:ペン入れ


拡大してざっかざっかペン入れ。デフォペン先3pxがお気に入り。
見ての通り拡大してみると線が何重にもなってます。私は大抵、短い線をつなぎ合わせて一本の線にしています。大丈夫縮小するから。



今回はアイコンにする予定だったので表情(顔のパーツ)だけレイヤを変えています。
変え忘れることの方が多いですもあります。

これで大体完成。この時まだ服の構造を勘違いしていますね!

3:色塗り

レイヤマスクの詳細な使い方とか書こうとした形跡がある。死んだようだ。
というわけでざっと。まずレイヤマスクして下地を塗る。



こうなります。
で、細部を直したら、それを複製して乗算レイヤに。
マスクだけ複製する方法? 誰か教えて。
で、その乗算レイヤにがっつり影をつけます。大抵、ぼんやりした45pxのペンを使って、ざっかざっか。そして同じ大きさの消しゴムで更にざっかざっか…
この世はフィーリングで出来ている。




で、仕上げに下地に焼きこみでちょっと立体感を出し…出し…?




はい肌終わり。
そして残りの塗り方も同様です。



髪。
さっきと違ってレイヤ三種類ありますが、増えた一つは髪の光沢です。オーバーレイ系のレイヤで合いそうなのを適当に使います。今回はビビッドライトってやつですね。

同様に影だけ乗算レイヤで塗っていき…



こうなる。
なおこの時マントに影を忘れてるんですが(横を見るとマントのレイヤが一つ)、それはあとで直してます。さて、最後の仕上げは目ですね。

4:目



へーい



塗りつぶして



ちょっと焼きこみいれて終わり。
…こんだけ。はい。すいませんでした。

5:仕上げ



こっから、まあ、ちょっと微修正したり、枠とか背景とかエフェクトとかつけたり。
最後の仕上げです。
今回は肖像画っぽくしたかったので枠をつけたのと、ネリオさんは笑顔の方がいいってことで表情を変更しました。そのほかにも色々修正させていただいてます。



プロフ絵完成です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R